インタビュー実施月:2023.10

ブランドイメージを活かしたアプリデザインと、
こまめな情報発信でお客様の購買意欲を向上

ロゴ

株式会社AXIS

ブランドイメージを活かしたアプリデザインと、
こまめな情報発信でお客様の購買意欲を向上

株式会社AXIS

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株式会社AXIS

【インタビュー対象者】

株式会社AXIS管理本部 広報企画課

的場 千明 様

株式会社AXIS

「美の本質を探求する企業」として、石川県を拠点にエステティック商品のディーラー、エステティシャン養成スクールの運営、オリジナルブランドの展開などの事業を手掛けるエステティック総合プロデュース企業です。
外の美・内の美・心の美の“三方美し”をブランドステートメントとして掲げ、全国のサロン様からご愛顧をいただいています。

エステティック商品のディーラーなどサロン経営の総合サポートを手がけ、全国のサロン様とお取引されている株式会社AXIS様。
同社では、2020年8月から弊社スマートフォンアプリ構築CMS(当時のサービス名:アプリムーバー)をご利用いただいており、2023年6月以降は、そのアップデート版にあたる弊社DMPサービス『matomaru』をご導入いただいております。
今回『matomaru』 へのサービスアップデートに伴い、アプリの活用方法やその効果、またアプリ導入前にお持ちであった課題などについてあらためてお伺いいたしました。

ご導入の動機
・商品のご注文やお問い合わせの利便性を高めたい
・コストを抑えつつ、シンプルで使いやすいサービスを導入したい
ご活用方法
・情報発信の頻度・内容を充実
・自由度の高いアプリデザインでブランドイメージを統一
実際の効果
・顧客情報を取得できるようになり、より的確な販促・分析が可能に
・アプリの利便性によって、お客様の購買意欲を向上

導入したきっかけ

低コスト、且つシンプルな運用で販促の業務効率化。希望をすべて満たせたアプリ!

当社は、2020年8月からバリューワンのサービス(当時のサービス名:アプリムーバー)を導入しています。

当社の主な事業内容は全国のエステサロン様へのエステティック商品の販売です。
もともとアプリは使っておらず、販促の手段はWebサイトとSNSがメインでした。
当時はご注文のほとんどを電話かFAXで受け付けていたため、お客様との間で注文内容に認識相違が生じないよう慎重に行う必要があり、受付方法に課題を抱えていました。
また、商品の廃盤や欠品などの取扱状況をタイムリーにお伝えできておらず、お客様からのお問い合わせ対応に多くの時間を要していました。
このような課題を、アプリを導入することで相互的に解決できないかと考えたことが検討のきっかけでした。

検討の際、「まずは低コストで手軽にアプリを導入したい」と考えていました。
他社のアプリ構築サービスと比べてバリューワンのサービスは、機能もシンプルで使いやすそうで、さらにコスト面のハードルも圧倒的に低かったことから、バリューワンのサービスを選びました。
また、導入後も管理画面を設置して終わりではなく、その操作方法やアプリの設定までフォローしていただきながら作成できたことも当社にとってありがたい点でした。

画像1

アプリの活用方法

タイムリーな情報発信とストレスフリーな受発注でお客様の満足度をアップ

当社では、『matomaru』のWebリンク機能を活用しており、アプリから発注システムへダイレクトにアクセスして商品をご注文いただける導線といたしました。また、商品カタログの掲載をしたり、NEWS機能やプッシュ配信機能を活用し、講習会やセミナー情報をタイムリーに配信することで、お客様とのコミュニケーションを図っています。
アプリ導入後に最も大きく変わったのは、情報配信の方法と業務量の軽減です。
以前までは、商品の欠品や廃盤については、お客様からのお問い合わせの都度、商品担当者に電話をつなぎご案内していました。
アプリ導入後は、商品の状況をNEWS機能、プッシュ配信機能を活用することでタイムリーにご案内できるようになりました。
アプリを通じてお客様が商品状況を把握できることで、これまで多くの時間を要していた問い合わせ対応の業務を大きく軽減することができました。

さらに、商品カタログをアプリ上に掲載したことで、お客様のご都合の良いタイミングでご希望の商品を検索していただくことができるようになりました。
アプリ導入前よりも積極的に商品を検索いただけていることから、当社としてもお客様への商品案内がしやすくなったと感じています。

また、当社がサービスを『matomaru』にアップデートした時期は、ちょうど当社企業ロゴやWebサイトのデザインを刷新しようとしているタイミングでした。
エステティック商品の販売をしているため、アプリのデザイン自体がブランドや商品イメージに直結します。お客様に楽しんで商品をお選びいただきたいという意味でも、アプリのデザイン性はお客様の購買意欲を向上させるうえで非常に大切だと考えました。
『matomaru』はアプリのレイアウトを用途やイメージに沿って作成できるようになっています。
当社ではデザイン性を特に重視したかったので、ボタンの配置や使用する画像も自由に設定できる「リキッドレイアウト」で作成しました。
Webサイトで使用している画像をそのままアプリに反映させて作成できたため、ブランドイメージに沿った、統一感のあるデザイン性の高い仕上がりになったと思います。

スマホ画像

導入後の効果

アプリを便利に楽しくご活用いただくことで、お客様の購買意欲を向上

先にもお伝えしましたが、アプリ導入効果として商品注文やお問い合わせの点でお客様の利便性が大きくアップしました。

電話やFAXによるご注文やお問合わせは、営業時間内のみでの対応となっていました。
お客様によっては夜まで営業されているサロン様も多く、「閉店後の時間帯でも商品の注文を受け付けて欲しい」というニーズもいただいておりました。
アプリを導入したことでスマートフォンから24時間、ご都合の良いタイミングでご注文やお問い合わせいただける環境をご用意でき、お客様に寄り添った対応ができるようになったと思います。
また、アプリのデザイン性、ご利用いただくお客様の利便性を重視してアプリを作れたことで、購買意欲の向上につなげることができたと感じています。アプリ導入のタイミングも、オリジナル商品のリリースなど、多様な取り組みを展開したタイミングだったため、それらが相乗効果となり、商品の売上アップにつながっていると思います。
『matomaru』には会員登録機能もあるので、特定のお客様に向けた情報発信もできます。
誰でも閲覧できるWebサイトと違い、情報の公開、配信先を限定するフィルターの役割も果たしてくれています。
「会員登録機能」や「アンケート機能」を活用して、サロン名やご住所、ご連絡先などを取得していますが、今後は得た情報を活かした施策を行っていきたいと考えています。例えばアプリ登録者様へのプレゼント企画のキャンペーンなど、アプリの利用者数をもっと増やすための施策を積極的に行っていきたいと思います。

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