インタビュー実施月:2023.10

アプリ販促の導入で、販促コストを90%以上削減
デジタルシフトによる業務効率化に成功

ロゴ

株式会社カヌチャベイリゾートカヌチャゴルフコース

アプリ販促の導入で、販促コストを90%以上削減
デジタルシフトによる業務効率化に成功

カヌチャゴルフコース

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株式会社カヌチャベイリゾートカヌチャゴルフコース

【インタビュー対象者】

株式会社カヌチャベイリゾートカヌチャゴルフコース

比嘉 支配人 様

カヌチャゴルフコース

カヌチャゴルフコースは沖縄本島の北部に位置し、80坪という広大な敷地を誇る国内有数のゴルフ場。 高級感溢れるホテルやレストランが併設されており、ゴルフを楽しみながら高級リゾートライフを満喫できる総合リゾート施設です。
美しい自然の中に広がる18ホールのゴルフコースは、海を見渡せる「シーサイド」と緑豊かな大自然をイメージした「ビレッジ」の2種類。 沖縄という絶景をバックに打つ一打には、心が洗われるような爽快感を感じることができます。

リゾート感を味わいながらも、本格的なゴルフを楽しむことができるカヌチャゴルフコース。「ゴルフ会員向けにタイムリーな情報配信がしたい」という支配人の想いから、2017年6月に前身サービス『アプリムーバー』を導入いただき、2023年7月より、アップデート版『matomaru』を引き続きご利用いただいております。
今回は、導入前に抱えていた課題や導入までの経緯からアプリ活用後の効果、そして今後の展望についてお伺いしました。

ご導入の動機
・紙媒体の販促物をアプリに統一し、一元管理したい
・販促費用の削減と業務過多からの脱却
ご活用方法
・タイムリーな情報配信とイベント告知
・キャンペーンやクーポンをアプリで一元化
実際の効果
・販促費用の削減と業務効率化の実現
・イベント、キャンペーンの周知度向上、利用普及
・会員様の満足度向上

導入したきっかけ

販促ツールは郵送、現代のニーズに合わせた情報伝達が最大の課題

アプリ導入前は、主にお誕生日月に発行するクーポン付のハガキ等、郵送物を用いて販促活動を行っており、中でも月例杯の結果などを詳細にまとめた冊子の発行には時間と手間がかかっていました。
A4サイズで20〜30ページほどの冊子制作は、情報収集、写真撮影、編集や文章校正、印刷会社とのすり合わせ、封入作業・・・と業務が多岐にわたっておりました。これらの業務は、ゴルフ場の運営と並行して行っているため、会員様のもとへお届けするまでに時間がかかってしまうことに課題を感じていました。
また、郵送物による情報伝達はタイムリーではなく、情報を加筆することもできません。

特に月例杯に参加した会員様からは「成績結果の公表が毎回待ち遠しく、早く知りたい」というお声も挙がっていました。
このような背景と、「販促業務の効率化を図りながら、タイムリーに、そして便利に、会員様へ情報を届けられたら」という想いをきっかけに『matomaru』(旧アプリムーバー)を導入しました。

『matomaru』にした決め手はニーズに合わせたデザイン性

アプリ導入にあたって他社のサービスも検討していましたが、『matomaru』 は、アプリを開いたときの「見やすさ、わかりやすさ」が魅力的でした。
カヌチャゴルフコースの会員様は、比較的ご年配の方が多く、スマートフォンの基本操作やアプリを使用することを難しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、『matomaru』は、コンテンツを見やすく分けられ、アプリを開けば欲しい情報が簡単に見つけられるような、ニーズに合わせたデザインでアプリが作成できるため、ご年配の方にも利用していただけるのではないかと感じ、導入を決めました。

ゴルフコース

アプリの活用方法

タイムリーな情報配信で会員様満足度向上

主に、月3~4回の月例杯の情報と、スポットでイベント情報などを会員様へお知らせするための情報配信ツールとして活用しています。月例杯の成績も、郵送からアプリに変更したことで翌日公表ができるようになったため、参加された会員様にタイムリーに順位表を確認していただけるようになりました。
あわせて月例杯に参加できなかった会員様も、月例杯の成績やイベント情報を見て当日の雰囲気を知ってもらい、翌月の月例杯、イベントに足を運んでいただくきっかけにもなっています。

キャンペーンやクーポンのデジタル化による利用率の高まり

また特別なイベントやキャンペーン情報などもタイムリーに、そして手軽にチェックすることができるようになりました。お誕生日月のクーポンはアプリに一元化することで、持参忘れがなくなり利用率も高まりました。他にもゴルフコースの詳細や歴史に関する情報も公開しており、より深くコースを楽しんでいただく工夫を行っております。

ポイントカードの連携で、利便性を向上

これまで、ポイントカードの残高はお客様だけでは確認ができず、当施設にいらしていただいた際にカードをご提示いただいて確認・・・でしたが、ポイントカードとアプリを連携させたことで、ポイント履歴や残高をお手元ですぐに確認いただけるようになりました。
今までできなかったことが、アプリ導入でできるようになったことは、会員様にとっての利便性も高まっていると実感しています。

スマホ画像

導入後の効果

アプリ導入による業務効率化とコスト削減

一番の効果は、郵送物をアプリに切り替えたことによる、販促コストの削減と業務効率化です。
コスト面でいうと、販促活動にかかっていた人手や時間、制作物にかかる費用などトータルで90%以上削減できています。
タイムリーな情報配信による効果としては、イベントやキャンペーンのお知らせをスピーディーに会員様のもとへ届けられることで予約数が増加しました。100名程度のイベントだと、従来は3日前に満員になることが多かったところ、アプリ導入後は2週間前には予約が埋まるようになりました。
情報配信が手軽かつタイムリーにできることになったことに加え、スマートフォンアプリというお客様にとっても身近なツールを活用することで得られた効果だと感じています。

会員様の満足度向上

カヌチャゴルフコースのアプリは、一般の方向けではなく会員様限定のアプリとして活用しています。
会員様は、有益な限定情報をアプリで受け取ることができるようになったため、満足度の向上につながっています。
また、郵送で配布していたバースデー特典については、アプリで配布・お知らせするようになってから、利用率が約10%増加し、来場数増加の効果につながったと感じています。

クラブハウス

今後の展望

予約システムとの連携、チェックインもアプリから さらなるデジタル促進へ

カヌチャゴルフコースは、長い歴史と伝統を持ちながらも新しい技術やトレンドを取り入れて進化を続けています。
特に注目していたのがデジタル化の導入で、その第一歩がアプリでした。結果的にゴルフ場のサービスと情報提供は大きく一新され、デジタル化の第一歩は実現できたと思います。
今後もアプリを中心にデジタル戦略を強化していきたいと思っています。

現在の予約方法は主に電話やインターネットからですが、今後はアプリと予約システムを連携させ、アプリから予約できるようにしたいと考えています。
さらに、当日受付もアプリからチェックインできるようになれば、より一層の効率化、会員様の満足度向上を図ることができます。
これらはまだ構想の最中ですが、実現することができた際には、現在50%ほどのアプリ登録率を、70%まで引き上げられるのではないかと思います。

お子様からお年寄りまで、家族みんなで遊びにくる感覚で利用でき、皆様に楽しんでいただけるゴルフ場にしていきたいと思っています。