インタビュー実施月:2023.10
DMコスト約50%削減!
アプリ導入でリアルタイムでの情報発信が可能に
新潟観光開発株式会社新津カントリークラブ
アプリリリース1年目で4,000件ダウンロード突破!
お客様との繋がりを、メルマガからアプリへ
新潟観光開発株式会社新津カントリークラブ
【インタビュー対象者】
新潟観光開発株式会社新津カントリークラブ
立川 直哉 様
新津カントリークラブ
新津カントリークラブ様は、1965年に開場以来、グリーンコンディションからお客様へのきめ細かいサービスまで、その時代の人々に愛されてきました。こうして50年受け継がれてきた伝統のうえに、さらに革新を重ねておられる「都市型ゴルフリゾート」です。現在も、クリエイティブなコースづくりから場内の環境整備、ホスピタリティの充実などゴルフというスポーツを多角面に捉え、ゴルフの真の楽しさを味わえる、皆さまに愛され続ける「都市型ゴルフリゾート」を、目指し続けています。
時代とともに多様に変化していくお客様のニーズへの対応と地域のお客様との距離をさらに縮めるためのコミュニケーションツールとして2021年8月にアプリを導入されました。
導入 1 年目には、4,000 件のダウンロード数を記録し、情報発信が簡単にできるようになったことでこれまで活用していたダイレクトメールにかかるコストの削減に成功しました。定期的なイベントやお得なフェアを開催するなど、お客様に喜ばれるサービスを提供し続けています。
今回は営業担当の立川様に「アプリ販促」の活用方法、効果、今度の展望についてお話を伺いました。
- ご導入の動機
- ・アプリの運用で、企画・イベントの情報発信のスピードを上げるため
- ・ダイレクトメールにかかる作業時間や従業員の手間を省きコスト削減を実現したい
- ご活用方法
- ・プッシュ配信によるリアルタイムなサービスやクーポン、イベントの情報提供
- ・地域に密着したお客様へのコミュニケーションツールとしての活用
- 実際の効果
- ・アプリのダウンロード数が半年で 4,000 件を達成
- ・ダイレクトメールでは対応できないリアルタイムな情報をすばやく伝えられる
- ・クーポンやスクラッチ機能、スタンプ機能の活用で、集客率の増加・リピーターの定着化
導入したきっかけ
紙の「ダイレクトメール」からデジタルの「アプリ」へ移行し販促コストを削減
2021年にバリューワンのアプリ(当時のサービス名:アプリムーバー)を導入し、2023年2月以降はバージョンアップした「matomaru」を引き続き利用しています。アプリ導入前は、イベントのご案内や新着情報などの配信にダイレクトメールを利用しており、発送準備の煩雑さやコスト、加えてお客様への情報発信もタイムラグがあるという課題を抱えておりました。そこで、アプリを導入することでプッシュ配信ができるようになれば、お客様に届けたい案内を作成してからすぐにお届けすることが可能になり、販促課題が解消されるのではないかと思えたことが導入のきっかけとなります。
実際、アプリを導入してからは、配信内容を変更したい時にもすぐに反映することができるため、これまでかかっていた従業員のひと手間、ふた手間も省かれ、スピード感を持った情報配信を行うことができるようになりました。余裕ができたことでイベントの企画、案内も頻繁にできるようになりました。アプリはこれまでのダイレクトメールの代替えとなり、お客様と当社をつなぐコミュニケーションツールとして課題をいち早く解決し、効果を感じられています。
アプリの活用方法
お客様との距離が近くなる、楽しめるコミュニケーションツール
現在、イベント情報などは新津カントリークラブのアプリにて配信を行うことがほとんどです。しかし、まだアプリに慣れていないお客様もいらっしゃるので紙媒体の必要性はあるかと思いますが、一人でも多くのお客様にアプリの利便性をお伝えし、アプリに移行して頂くための案内告知の工夫も行っています。例えばゴルフカート内やレストラン、クラブハウスの壁にダウンロードを促すチラシを貼ったり、受付ではお客様にダウンロードのお声かけをしています。ダウンロードをしてくださったお客様には、当日のプレー費1,000円OFFのサービスをプレゼントしています。アプリ上で行えるスクラッチはお客様からとても好評で、開封率アップにも繋がっていると思います。来場回数の多いお客様の中には、毎日スクラッチを楽しんでくださる方も多く、「よく当たるよ。」「もう何回も当たっているよ。」「やってもなかなか当たらないよ。」など、お客様が日常的にアプリを利用してくれていることを感じることができています。また会員登録の際に生年月日を登録して頂いたお客様には、自動的にバースデークーポンが届く機能を活用しています。お客様には特別感を感じて頂き、とても喜ばれ再来場のきっかけにもなっています。スクラッチやクーポンなど、ゲーム感覚で使える良い機能がたくさんあり、 楽しみながらアプリを利用していただけるのは「matomaru」の魅力だと思いますし、お客様との距離も近くなったことを感じています。
導入後の効果
販促にかかるDMコストを50%削減、リピート来場頻度が向上
当初の目標でもあったダイレクトメールの代替になるものを見つけること、イベント企画の案内スピードを上げていくことは、アプリのダウンロード数が増えたことで達成できていると感じています。
アプリ導入後1年目でアプリのダウンロードは 4,000 件を達成しました。まだダウンロードされていないお客様には、「これだけ多くの方に使って頂いています。」
と案内をすることで、ダウンロード数を更に伸ばすことができました。
また「matomaru」には、リピート数を増やすための機能があります。継続的にリピーターとして来て頂くための施策としてスタンプ機能を使っています
「たくさん来場して頂くことで、更にお得になります。」という案内ができるようになりました。
以前は紙媒体のスタンプカードを使用していましたが、アプリに移行したことで従業員の手間やDMコストを50%削減することが出来ました。
アプリ販促に感じる魅力は、スピード感です。必要に応じて配信内容を変更したあとすぐに、会員の皆様に情報を届けられるのが良い点です。
ダイレクトメールを送付するたびにかかっていた費用や時間が、アプリ販促のおかげでイベント案内もベストなタイミングに送ることができ、月々のお客様の来場数に合わせて、アナウンスが随時できるのはとてもいいです。
今後の展望
もっと身近に簡単にアプリを使用して頂き、お客様の利便性を上げていきたい
クーポンサービスを更に充実させていきたいと思っています。
様々な内容のクーポンを配信することで、お客様が「また、行ってみようかな。」と思っていただける施策を行っていきたいと考えています。現在は、アプリをダウンロードしてくださっているお客様の 誕生月に届くバースデークーポンを配布していますが、それをきっかけに来店してくださっている事を感じています。お客様に喜んで頂けるクーポンの内容や活用方法など目的に合わせて最適な提案を営業担当者の方がしてくれます。今後も営業担当者の方に相談しつつ、費用対効果を考えながらもっと効果的に「アプリ販促」を活用していきたいと思います。
アプリのダウンロード数を増やす工夫も、引き続き行っていきたいと思います。