インタビュー実施月:2023.11

メールマガジン導入後、販促の効果は100倍以上!
管理画面の使いやすさで生産性も向上

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株式会社サンライズサービスつきじ海賓

メールマガジン導入後、販促の効果は100倍以上!
管理画面の使いやすさで生産性も向上

つきじ海賓

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株式会社サンライズサービスつきじ海賓

【インタビュー対象者】

株式会社サンライズサービス営業推進部

増田 祐一 様

株式会社サンライズサービス

神奈川県を拠点に、「食文化のフロンティア」として宅配事業、ケータリング事業、飲食店の運営事業を手掛ける。
主軸は美味しさ、手頃な価格、サービスの全てにこだわった寿司の宅配事業「つきじ海賓」を全店舗直営で運営。

神奈川、静岡、埼玉、東京の4商圏エリアで多数の店舗を展開する宅配寿司ブランド「つきじ海賓」。その運営企業である株式会社サンライズサービス様では、2014年8月に弊社メール配信・顧客管理システムパッケージ(導入時のサービス名:メールムーバー)をご導入いただきました。
今回、メールムーバーが『matomaruメールプラン』へアップデートされたことをきっかけに、株式会社サンライズサービス様が弊社サービスを導入頂く前にお持ちだった課題や、導入後の実際の活用方法、効果等を改めてお伺いしました。

ご導入の動機
・ポスティング限定の販促では、かかったコストに対して成果がでにくい
・ポスティングの抱える課題を解決できる新たな販促手段を導入したい
ご活用方法
・メールマガジンでお得な情報を月2回配信
・メールマガジン登録者へ向けて、クーポンを定期配信
実際の効果
・メールマガジンの登録者数が現在も増え続けている
・メールマガジンクーポンからの宅配注文が好調
・メールマガジンの配信がリピーター獲得に貢献している

導入したきっかけ

費用対効果が高くタイムリーな情報発信が可能で、成果を実感しやすい販促手法

バリューワンのサービス導入以前は、つきじ海賓の販促手段はポスティングのみでした。ポスティングによる販促は、コストが高く、かかったコストに対して販促の成果が出にくい、タイムリーな情報発信がしにくいといった課題があったため、新たな販促手段としてメールを検討することになりました。

メールによる販促のメリットとしては、コストが低く、タイムリーな情報発信が可能で、販促の成果を実感 しやすいという点が挙げられます。不特定多数に向けてポスト投函をするポスティングコストに比べ、メールであれば、登録してくれたお客様に対し、ピンポイントに販促を実施できることで、効率的なアプローチが可能になります。宅配サービスという特性上、地域全体に情報発信をする必要がある一方で、常にどれだけ効率的に成果をあげられるか、費用対効果が重要です。
他社のアプリ構築サービスと比べてバリューワンのサービスは、機能もシンプルで使いやすそうで、さらにコスト面のハードルも圧倒的に低かったことから、バリューワンのサービスを選びました。

その点でも、バリューワンでは、導入時のサポートからターゲットの選定、配信内容のアドバイスなども含め、カスタマーサポートの面も非常に充実していたことから、メールムーバー(現・matomaruメールプラン)の導入を決めました。

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メールマガジンの活用方法

定期的なクーポン配信で、リピート注文につながるコンテンツ施策を実施

つきじ海賓では、現在のところ月2回、フェアや新メニュー、商品のご注文時に使えるメールマガジン会員様限定クーポンなど、お得情報を掲載したメールマガジンを配信しています。メールマガジンへの登録は、商品をお届けする際に同封しているメニュー、またはつきじ海賓のWebサイトに記載をしております。新規で登録をいただいたお客様には、特典として500円分の割引クーポンをプレゼントするなど、導入以来、会員登録者は増加し続けています。

メールマガジンへの登録時には、生年月日や性別、つきじ海濱の利用頻度などの情報を入力していただくように設定し、お客様情報として収集・蓄積することで、お客様の誕生月にクーポン付きのバースデーメールを配信しています。
今後、属性を把握するだけではなく、収集した顧客データを活用することで、顧客の好みや行動パターンを理解し、より適切なサービスの提供や、顧客とのコミュニケーションの改善、販促を含めたマーケティング戦略などに活用していきたいと考えています。

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導入後の効果

タイムリーな情報発信とクーポン配信で販促の効果は100倍以上!

メールマガジンの導入により、既存のお客様に有益な情報を、効率的に提供することが可能になりました。
現在の受注数や利用者様のリピート状況を見ると、お客様からの信頼も徐々に得られていると分析しています。配信コンテンツに注力しつつ、タイムリーな情報発信に努めた結果、メールマガジンの反響は大きく、リピート率も向上、販促コストはそのままに売上アップを実現できました。

社内の業務コストとパフォーマンスに大きく影響する運用のしやすさや操作の簡易性、簡単な操作だけで運用できる管理画面の使いやすさには運営面でも非常に助けられています。
管理画面では、メールマガジンの会員推移やクーポンの使用数を確認することができ、バリューワンのサポートとして、毎月行っている定例会にてメールマガジンの成果の振り返りを実施しています。
メール販促導入による売上アップの販促効果は、ポスティングの100倍ほどにもなるのではないかと実感できており、満足しています。

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今後の展望

企業のお客様へ向けた販促にもメールを活用したい

つきじ海賓では、宅配サービスの他にケータリング事業も展開しています。会社・職場での懇親会等のイベントが復活しつつある今、企業のお客様向けの販促にも力を入れていく予定です。年末年始、暑気払い等のイベントを検討している会社様も多いと思います。定期的なタイミングで企業様にメールを配信し、お得なプランをご案内することで、存在を忘れられないようにし、イベントのタイミングでは「つきじ海賓」を思い出していただくことで、注文に結び付けるイメージです。

現在は、法人向けにメールでのアプロ―チを実施しておりませんが、個人のお客様向けのメール販促で効果が得られたことから、その経験を最大限に活用し、今後は法人営業向けにもメールでのアプロ―チを実施することを検討しています。