会社とお客様をつなぐ架け橋として、 誰よりも頼れる存在に──

O2O/OMOソリューション本部
カスタマーサクセス部
A.S さん

会社とお客様をつなぐ架け橋として、 誰よりも頼れる存在に──

O2O/OMOソリューション本部
カスタマーサクセス部
A.S さん

A.Sさんのプロフィール

美容専門学校を卒業し、エステティシャンとしてサービス業を経験。
2社目に派遣社員として、飲食事業の営業部でカスタマーサクセス業務を行っておりました。
ここで経験したカスタマーサクセス業務が自分に合っていると感じ、新たにIT業界での経験を積みたいと考え、当社へ転職。

入社の決め手はなんですか?

クライアントファーストな代表の思いと自分の価値観がマッチしていると感じたからです。

クライアントに寄り添いながら、課題解決のためにサービスの提案を行っていくカスタマーサクセスでの業務が自分に合っていると感じており、当社のHPを見た際に高桑代表の挨拶で、 “「クライアントファースト」を胸にお客様が「お付き合いして良かった」と言っていただけることを最大の原動力として日々努力してまいります。 ”という言葉に共感し面接を受けました。

面接時に直接高桑代表とお話をし、お客様の力になり、お客様に感謝される仕事をしていきたい。という自分の志向性を評価してくれると感じ、入社を決めました。

入社して気づいたことや感じたことはありますか?

お互いを助け合い、チーム一丸となり会社を盛り上げている!

風通しがよく、お互いがお互いを助け合い、一人一人の責任感が強いということです。
現在はまだ小規模の会社で、それぞれが担当企業を受け持ってはいますが、お客様の課題や目的などの情報は日々共有されていて、解決策についての相談も誰にでもしやすい環境です。

面接時に直接高桑代表とお話をし、お客様の力になり、お客様に感謝される仕事をしていきたい。という自分の志向性を評価してくれると感じ、入社を決めました。

今のお仕事内容ややりがいはどんなところですか?

会社とお客様の架け橋となる、なくてはならないポジションです

私の所属するカスタマーサクセス部は、お客様に当社のサービス商品のご契約をいただくことがゴールではなく、お客様に継続的に当社のサービスを利用していただき、喜び続けてもらうことが重要だと感じています。

定期的にミーティングを行い、お客様が今何に課題を感じているのか、これからどうして行きたいのかを細かくヒアリングします。 その都度、お客様のニーズを理解し、そこに対してデータの分析を行い、情報や解決策の提供をします。
自分が提供した情報やサービスにより、お客様の課題が解決されたときにはとてもやりがいを感じます。
カスタマーサクセス部はお客様の声を1番近くでキャッチ出来るため、『バリューワンのサービスを導入してよかった』や『相談してよかった』などと直接言っていただけた時が1番嬉しい瞬間です。

仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

カスタマーサービス部でしかできないサービス提供

カスタマーサクセス部が関わるお客様は、それぞれ課題や目的が違います。 まずはお客様を理解すること、お客様について知る事を日々意識し大事にしています。

CSは自社サービスに対してのお客様のお声を会社全体に届ける事が出来るポジションでもあります。
自社の商材の良いところや、他社と比べて優れている点も確かに大事だとは思いますが、その前にまずはお客様の課題や悩みであったり、求める結果などをしっかり把握してそこに対して何ができるか、どう結果を出すことができるかを明確に提案していくようにしていくことがお客様の満足度であったり、契約に繋がってくると思いますので、 お客様と直接関わっているCSにしか出来ないサービス提供や、お客様からの発信の機会やタイミングを逃さずキャッチするように心がけております。

今後の目標やキャリアプランを教えてください。

頼りがいのある存在になります!

まずはいち早く、会社からもお客様からも安心して業務を任せてもらえるようになること。
そして1〜2年以内には、私にお願いしたい! と頼っていただける存在になることが目標です。

CSはお客様の課題もさまざまで、ルーティン業務はほとんどなく、色々な角度から物事を考える必要があります。
その為、身に付けなくてはいけない知識やスキルの幅もとても広く大変と思われがちですが、私はそれだけ自分が成長できるチャンスがあると捉えています。
自己成長に対しても協力してもらえる環境なので、これからどんどん前のめりに新しいことに挑戦をしていこうと思っております。

求職者の方へのメッセージをお願いします。

クライアントファースト思考の方、自分を成長させたい方にはぴったりです!

『カスタマーサクセス』は会社の商品サービスをお客様に提供していく上でなくてはならないポジションだと思っております。 お客様に寄り添い、お客様の課題解決に喜びややりがいを感じられる方はぴったりで、是非一緒に働きたいです!

日々会社の仲間はもちろん、お客様からも学ぶことが多くあり、今までの自分にはなかったスキル、知識をつけること出来ます。私自身、入社当時よりも確実に成長していると感じております。 是非一度お話を聞きに来てくれたらと思います。お待ちしております!