現状維持せず、 PDCAと自分発信の企画で最大の効果を──
カスタマーサクセス部
カスタマーサクセス課
W.S さん
現状維持せず、 PDCAと自分発信の企画で最大の効果を──
カスタマーサクセス部
カスタマーサクセス課
W.S さん
W.Sさんのプロフィール
23年新卒で入社し、プロダクトマーケティング部へ配属。現在は、カスタマーサクセス部に所属。
1年目で社内プロジェクトリーダーを務めるなど、マーケティングの責任者を目指し邁進中。
入社の決め手はなんですか?
「当事者意識」や「ワガコト化」という考えに共感したからです。
実は、初めは別の業界を検討していたのですが、就職活動をする中でバリューワンを見つけ、説明会に参加をしてみました。
説明会や面接で「顧客第一」の考えはもちろん、リーダーや役職のある人だけが頑張るのではなく、一人一人が「一緒に会社を創り上げていく」という考えを伝えていただき、とても共感しました。
また、バリューワンでは新卒1期生(23卒)としての募集ということにも魅力に感じ、前例のないことに挑戦し、自分自身の成長と共に会社を創り上げていきたいと思い、入社を決めました。
入社して気づいたことや感じたことはありますか?
自分のためだけではなく、周りの人のために動ける会社だと感じています。
バリューワンは社員間のコミュニケーションがとても取りやすい会社だと感じています。他部署の方と関わることがあったり、困ったことがあれば先輩や上司にすぐ相談できる等、働きやすい環境だなと感じます。
また、自分の意見を発言できる場やプロジェクトのリーダー等、自主的に挑戦したいことができる環境が整えられており、一人一人が会社を良くしていこうといった意識がとても強いと感じますし、自分自身も刺激を受けることが多々あります。
今のお仕事内容ややりがいはどんなところですか?
サービスの認知拡大、売上向上のための施策を行っています。
現在は主に、弊社のメイン商材であるmatomaruの認知拡大や営業部が売りやすい環境をつくるための仕事をしていて、市場や競合調査等から得たデータを基に、ご案内ツールを作成したり、matomaruを導入していただくきっかけとなるよう、メディアを活用して情報発信をしています。
自分が実施した施策がなかなか効果が出ないこともありますが、少しずつでも営業部の成果に繋がっていることが数字で分かったときに、営業部に貢献出来ていること。その営業部への貢献が会社の成長に繋がっていることに、とてもやりがいを感じています。
社内プロジェクトリーダーで苦労した点・成長した点はどんなところですか?
達成したいゴールまで進める工程の難しさを学びました。
私は、「業務効率化やタスク管理のためのツールを導入する」といったプロジェクトで、初めてプロジェクトリーダーを務めました。学生時代に学園祭実行委員等のリーダー経験はあったものの、仕事において会議の進め方やスケジュールの立て方等で苦労する点がありました。
プロジェクトを進めて行く上で先輩社員の方にアドバイスをいただき、目的を達成するためにはゴールまでの計画性や結論を導く判断力が必要だと学ぶことができ、このプロジェクトリーダーの経験でかなり成長したと感じています。
今後の目標やキャリアプランを教えてください。
効果を最大化できるように施策を打ち出していきたい!
matomaruの認知拡大にあたり、現在行っている施策に対して、PDCAを回して効果を出すことはもちろん、依頼されたことだけではなく、自分発信での企画や施策等を実施していきたいと思います。弊社が大切にしている行動指針にある「現状維持は淘汰に繋がる」のように、現状に満足せず、自分自身も会社としても常に進化し続けたいと思います。
学生の方へのメッセージをお願いします。
前向きに仕事に取り組める方、是非一緒に働きましょう!
サービスを売る以前に、クライアント様が抱えている課題を解決することが目的だと感じています。
クライアント様の課題だけには限りませんが、目標や目的を達成するために、現状を改善していく意識だったり、前向きに捉えることができる方が向いているのではないかなと思います。